topimage

2017-10

イベント 2017/10/16~23 東京駅八重洲中央改札前  - 2017.10.16 Mon


イベントの告知です。

本日10/16(月)より10/20(金)までの5日間、東京駅八重洲中央改札前の特設会場において、アメリカン·エキスプレス様の東京駅イベントが開催されます。

詳細は以下の通りで、キャンペーンのプレゼントもあるようです。
東京または東京近郊のお友達の皆様、また、期間中に旅行、出張等で関東方面に行く予定がある皆様、お時間がありましたら是非お立ち寄りください。


--------------------------------------
■イベント内容

【アメリカン・エキスプレス様  東京駅イベント】
場 所
 東京駅 八重洲中央改札前 特設会場
時 期
 2017年10月16日(月)~10月20日(金)
     11:00~20:00

※イベント会場内では、複数の場所で撮影された作品を展示し、その中から来場者に「行ってみたい場所」を投票してもらうイベントになるようです。
詳細がわかり次第追記します。
---------------------------------------

ちなみに、このイベントにて、私の撮った写真も採用されております。
イベントの趣旨より撮影場所は掲載できませんがご了承ください。

P5060080s_2017101619424530a.jpg






三江線乗車記 復路 - 2017.10.08 Sun

※記憶の記録のため長めの記事です

撮影日9/30

三江線全線乗車、復路の記録。
全長108.1km、往路は三次-江津間を4時間52分(途中乗り換えに約1時間半待ち)かけて行きました。

帰りは、江津から三次の直行便ねらい。
5:53江津始発便と、15:15発のたったの2本しかなく、始発をのがすと、次の便まで9時間以上待ち・・・
ということで、夜明け前の始発便で帰ることにしました。


江津駅の三江線時刻表。

P9300528.jpg



もしもの混雑を考えて、出発時刻30分前に江津駅に行くと・・・・待合室に2名いるだけでした(苦笑)
列車がホームに入ってくる頃、乗客もぼちぼち増えてきました。

空がグラデーションに染まる時間帯。
出発前のキハ120。

P9300514.jpg


三次方面

P9300520.jpg


浜田方面

P9300508.jpg


バスと同じような運賃表。

P9300525.jpg




定刻に発車。
この日は運よく乗客も少なく、ボックス席独り占め状態。
足がのばせてラクチンでした。

IMG_0374.jpg



江津から2つめの千金駅。
Ushiyama氏秘境駅ランキング44位の駅。

IMG_0372.jpg



霧のかかる江の川を眺めながら列車は進みます。

P9300552.jpg



復路はほとんど写真を撮っていませんが、車窓からの眺めを少し動画で録りました。

IMG_0370.jpg



沢谷駅到着。
夏にクルマで訪問した駅の1つ。

IMG_0393_2017100817534474e.jpg



三次に近づいても山の上部には霧がかかっていました。
朝早くから江の川で漁をする人も。

P9300569.jpg





車窓の風景を見ること以外することがないので、駅ホームの鏡による自撮り(笑)
ピンずれ・・・
船佐駅にて。

P9300591.jpg



定刻の9:21に無事三次に到着。

P9300620.jpg





2日かけての三江線全線往復乗車でしたが、ほとんど乗っているだけののんびりした旅でした。
ボーっとしながら時間を過ごす貴重な機会でしたが、もう全線乗車はこれで最後かなと思います。
本当は雪の季節に列車に乗って三江線沿線を記録したいところですが、雪で列車が止まっても大変だし、クルマでの訪問は雪道の運転に慣れていないし、なかなか勇気が出ません(笑)

廃線前まで残り5か月ちょっと。
まだ時間がありますので、もう少し沿線撮影は続けようと思います。


記念切符。

IMG_0408.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村







三江線乗車記 - 2017.10.04 Wed

※記憶の記録ですので長めの記事です


乗車日9/29~30

ここしばらくの間、2018年3月末で廃線となるJR三江線を月一ルーティンで撮影してきました。
しかし、まだ一度も三江線全線一気乗りを経験していませんでした。

なんせ乗りに行くにも、乗ってからも、時間がかかるごく本数の少ない路線。
広島から江津まで、クルマで2時間くらい。
鉄道利用だと、芸備線で三次まで2時間かけて移動し、三江線で三次から江津まで移動すると3~4時間。
乗り継ぎ時間等を考えると1日仕事になります。

しかも、駅や沿線から見ても、廃線前の記念乗車組が多くなってきたため、青春18きっぷや、学生の長期休暇、またまた、JR割引切符のない、おそらく乗客の少ないと思われた9月末をねらって、有給促進という名目でおさぼりし2日かけて全線往復乗車にチャレンジしたのでした。

もしもの混雑に備えて、10:02三次発江津行の1時間前に三次に到着するようにスケジューリング。
   広島6:57発 芸備線 → 三次8:57着
     約1時間三次駅構内撮り鉄、食料調達
   三次10:02発 三江線 → 石見川本12:18着
     約1時間半、駅周辺撮り鉄、食糧補給
   石見川本13:45発 → 江津14:54

IMG_0199.jpg


1時間前に三次に着くと、三江線ホームには、3人の乗客がいただけで、ほぼホームは独り占め状態でした(-_-;)
9:20頃、江津から来た便が三次に到着。
折り返しで江津行きになります。

P9290097.jpg

定刻の10:02に三次を発車したのち、
車窓からいつもの撮影ポイントを見ながら列車は進みました。


いつも三江線撮影の休憩基地として利用する川の駅常清を対岸から見たり・・・

P9290159.jpg


定点観測している自称お立ち台を撮られる側から見たり・・・

P9290195.jpg


三次を出て2時間16分後の12:18に、石見川本駅に到着。
ここで、列車は約1時間半停車するため、昼食を兼ねて街と駅周辺を散策しました。

石見みえさんがお出迎え

IMG_0275.jpg


昼食後は駅周辺を散策

P9290312.jpg

駅前の無料休憩所では、記念切符が配布されていたため、1枚いただきました。

IMG_0251.jpg


13:45 石見川本を出発し、終点の江津に14:54に到着。

P9290401_20171004210724c37.jpg


P9290427_20171004210728d45.jpg


P9290420_201710042107278a9.jpg





時間がかかりましたが、見慣れた風景を撮られる側から見ると新鮮でした。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

@いびる@

Author:@いびる@
<自己紹介>
ストレス社会、心身とも体力勝負の今日この頃.”春の来ない年はない”、それを信じて気ままに散歩.そのとき観た、感じたモノで、癒し、癒される世界を築きたい.

写真は撮るのも、観るのも好き.
好きな世界は、さだまさしわーるど.
人生観を写真で表現できるようになれば、私の夢が実現に近づきます.

<散歩の友>
CANON EOS5DmarkⅢ
OLYMPUS OM-D E-M1
SONY RX100


ブロ友は随時募集中.
事前に一言絡んで頂けると助かります.
また、リンクはフリーとしてます.

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (81)
気ままな写真たち(ふらわーず) (204)
気ままな写真たち(風景) (243)
気ままな写真たち(旅) (26)
気ままな写真たち(お散歩) (15)
気ままな写真たち(のりもの) (72)
気ままな写真たち(日常生活) (20)
気ままな写真たち(ぽーとれいと) (47)
気ままな写真たち(いきもの) (14)
気ままな写真たち(モバイル・トイカメラ) (1)
気ままな写真たち(その他) (4)
お遊びいろいろ (3)
共通ネタ (0)
Review (0)
Shopping (0)

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示